ヒメシャガが咲き出しました

昨日、昼休みに山林を散策した時にはまだ蕾だったヒメシャガが
今日は花を咲かせていました。
ヒメシャガはアヤメ科アヤメ属の多年草で日本の固有品種です。
日本のレッドデータブックでは準絶滅危惧種となっています。
漢字で「姫奢莪」、学名は「Iris gracillpes」です。

ヒメシャガ1
(5月16日:蕾のヒメシャガ)

ヒメシャガ2
(5月17日:花を咲かせはじめたヒメシャガ)

周辺でも一斉に花を咲かせはじめてました。
あと数日もすると一面にヒメシャガの花が咲きほこることでしょう。

DSC01175_ヒメシャガ4

ヒメシャガ3



沖縄本土復帰40年

今日5月15日、沖縄本土復帰40年を迎えました。
これを記念して記念切手が発行されましたが、ここでは40年前の
1972年5月15日発行の沖縄復帰記念切手を紹介します。
10年ごとに記念切手が発行されていますので、10年後の復帰50年
には当然記念切手が発行されるでしょうね。
どんな図案になるのでしょう・・・。

沖縄復帰


また、1859年の5月15日はピエール・キュリー(1859-1906)の誕生日
でした。
妻のマリー・キュリーと共同で放射性物質の研究を行い、ポロニウム
やラジウムを発見しました。
放射能の研究により1903年ノーベル物理学賞を妻マリー・キュリー、
アンリ・ベクレルとともに受賞しました。

ピエールキュリー

チゴユリが咲いていました

今日は夕方から雨が降ってきましたが、まだ青空だった昼休みに
職場の周囲の山林を散策していたらチゴユリが咲いているのを
見つけました。

チゴユリはユリ科チゴユリ属の多年草で、地下茎により繁殖する
植物です。

小さくて可愛らしいところから「稚児百合」と呼ばれます。

背丈は20cm程で、白くて可憐な花を咲かせていました。

花言葉は「恥ずかしがりや」「純潔」などだそうです。

チゴユリ

ヤマユリ

職場の敷地内のあちらこちらでヤマユリが成長しています。

GW前に芽が出て5月1日には15センチくらいでした。

ヤマユリ

5月8日には40センチを超えていました。

ヤマユリ2

開花まではまだまだ先ですが、たくさん花が咲くことを楽しみにしています。

ヤマユリ神奈川


にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村

GWの終わりに

今日でGWも終わりとなりましたが、突然の雷雨はすごかったですね~。
急に暗くなったのでびっくりでした。
ユアテックスタジアムでは雹が降ってベガルタの試合が中断してましたね。
関東では巨大竜巻で大きな被害が出たようですし…
自然の驚異を実感しました。

GW中の5月3日~5日に県南の白石市で全日本こけしコンクールが行われていました。
ニュースの背景で郵便局の臨時出張所が映っていたので、5月1日から県南地域で発売
されたフレーム切手が販売されているだろうという推測のもと行ってみたら、案の定、
販売されていたので購入してきました。
なかなか平日には県南まで買いに行けないので、イベント会場で入手できてラッキー
でした。

片倉
(フレーム切手
 「片倉小十郎の城下町『しろいし』Ⅲ」)

にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆぇすけ

Author:ゆぇすけ
趣味で切手収集をしています。
アマチュア無線もやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: