カエルを捕らえたヤマカガシ

職場敷地内にヤマカガシがいました。

よ~く見るとカエルを捕まえて呑み込んでいる途中で、
口からカエルの足が覗いていました。

ヤマカガシ1


カエルを呑み込んだ後のヤマカガシです。

胴体が異様にふくらんでいます。

ヤマカガシ2

東京中央局のポストカードが届きました


東京中央局&JPローソン東京中央局店のオリジナルポストカード全種を
「ワタシノスキナモノ♪」のUKAさんから先日送っていただきました。

東京中央PC

早速、お盆休み中にアルバムリーフに整理してコレクションに加えました。


風景印再開は予定無し

今日はお盆休み最後の日でしたが、松島・野蒜海岸方面に出かけてきました。

東日本大震災による津波の直撃を受け、局舎が使用できなくなった野蒜郵便局は
消防署や市民センターなどと共に野蒜小学校の校庭に場所を移し、仮設局舎で
営業をしていました。

話を聞くと、風景印は津波で流された後は再作成はされていないそうです。
図案にする題材もないため新たに作成する予定もないそうです。
作成するとしたら、仮設施設から本局舎に移転が終わってからになるとのこと。
ちょっと残念です・・・。

野蒜PO

帰りには松島郵便局と松島海岸郵便局にも寄って松島のフォルムカードに
風景印を押印してもらってきました。

松島1

※分室でもその他の品を紹介しています。

丼の形をした風景印

今日、お墓参りに亘理町まで行ってきました。

その帰りに荒浜郵便局によって風景印を押印してもらいました。

丼の形の変形印が使用されています。

図案は、丼の外枠に蔵王連峰とマリンレインボーブリッジ、鮭、はらこ飯が
描かれています。

荒浜PO風景印

荒浜郵便局は亘理町荒浜にあった局舎が東日本大震災の津波で流され、
現在は、亘理町悠里の公共ゾーン仮設施設で営業をしています。

荒浜PO

フォルムカード&ポストカードに風景印で

明日から8月16日まで仕事はお盆の休みになります。
休み中はコレクションの整理でもしようかと思っていましたが、
平日は仕事のためにできない郵便局巡りをしようかと・・・。

フォルムカードなどに風景印を押印してもらうのもいいかな・・・。

ご当地フォルムカードやオリジナルポストカードに風景印を押印
して実逓便で交換希望の方がいましたら、交換に応じます。
(記念押印の場合は要相談です)
行程計画の都合上、ご希望の方は8月14日までにご連絡下さい。
希望者が多い場合には期限前に締め切る場合がありますので、
予めご了承下さい。

こちらから提供できるものは以下のものです。

【ご当地フォルムカード・宮城】
  第1弾  「伊達政宗」
  第2弾  「七夕」
  第3弾  「松島」
  第4弾  「こけし」

【ご当地題材ポストカード・宮城】
  (7月23日発売) 「むすび丸」

【オリジナルポストカード】
  仙台(赤)「七夕」
  仙台(白)「伊達政宗騎馬像」
  宮城(赤)「塩竃神社・拝殿」
  宮城(白)「サッカー選手」

フォルムカード

ポストカード

松本竣介展開幕

今日から宮城県美術館で「松本竣介展」が開幕しました。

岩手県立美術館、神奈川県立近代美術館での開催に次いでの開催です。
仙台での後は、島根県立美術館、世田谷美術館での開催が予定されて
います。

今日はオープニングイベントで「松本竣介の絵画が今、私たちに語りかける
もの」と題して、松本俊介さんのご子息で建築家の松本莞と仙台出身で仙台
在住の作家の佐伯一麦さんの対談が行われました。

会場は宮城県美術館の講堂で開催されました。
これまで何度も美術館には足を運んでいましたが、初めて講堂に足を踏み
入れました。
聴講者も多く殆ど席が埋まっていたように見えました。

今回は、時間の都合で展示は観ませんでしたが、近いうちに展示品の方も
観てくる予定です。

松本竣介展

美術館20120804
プロフィール

ゆぇすけ

Author:ゆぇすけ
趣味で切手収集をしています。
アマチュア無線もやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: