今年1年ありがとうございました。

今年2月から「ゆぇすけのコレクション日記」にコレクションや
各種情報を掲載してきましたが、いつも訪問いただきありがとう
ございました。

来年も分室とともによろしくお願いいたします。


※今年お世話になった方々へは「むすび丸」の年賀はがき
年賀状をお送りすることとしました。

スポンサーサイト

風景印-仙台福田町局

仙台市宮城野区・仙台福田町局の風景印を先日押印してもらいました。

図案は、泉ヶ岳の遠景に七北田川と蒲生の干潟の野鳥です。

福田町

風景印-気仙沼鹿折局

12月21日に気仙沼浜町局が移転、局名改称し気仙沼鹿折局になる
というので風景印を郵頼していたところ返送されてきました。

図案は気仙沼浜町局で以前使用されていたものと同図案で、鮫の
口の中に浮見堂と亀山にカモメです。

気仙沼浜町局は東日本大震災の津波の影響により風景印の使用が
これまで休止されていました。

鹿折局

サンタのバイク集団

12月21日の仕事帰り、時間が早かったので光のページェントを見物してきました。

会場の定禅寺通り周辺は大渋滞でしたが、車に混じってサンタの格好をした
バイク集団もいました。

ページェント1

通りの西のはずれの西公園には、ペガサスを象った電飾などもありました。

ページェント4

定禅寺通りの中央分離帯は大勢の人たちが歩いていて、いたるところで記念撮影を
する光景が見られました。

ページェント3

りんごの風景印(その3)

ポスト型はがき(りんご)に押印してもらったリンゴの風景印・その3は

都道府県別りんご生産量第1位の青森県からは弘前茂森町局です。

1962年からりんご型の風景印が使用されているので、青森でりんごの風景印
といったらまずはこの局ですね。

図案は、りんご型の外枠に重要文化財・長勝寺山門、仏舎利塔、岩木山です。

切手はふるさと切手・青森県「東北四季物語・岩木山とりんご」(2002年)
を使用しました。

弘前茂森町局

リンゴの風景印(その2)

ポスト型はがき(りんご)に押印してもらったリンゴの風景印・その2です。

都道府県別りんご生産量第2位の長野県からは日向(ひなた)局です。

図案は、りんご型の外枠に村営宿泊施設・シェーンガルテンおみ、りんご畑、
北アルプスです。

切手はふるさと切手・青森県「りんご」(1998年)を使用しました。

日向局

むすび丸年賀はがき

今日12月16日は収集仲間が集まる月例会&忘年会がありました。

今日の収穫品は「仙台・宮城ディスティネーションキャンペーン」オリジナル年賀はがきです。

全5種類あり、表面は全て同じデザインで、裏面の図柄が4種+無地です。

むすび丸年賀はがき

りんごの風景印(その1)

ポスト型はがき(りんご)に風景印の押印を郵頼していたものが戻ってきました。

りんごといえば青森や長野が有名ですが、都道府県別の生産量では岩手県は
第3位(平成23年度)となっています。

そこで岩手県内の郵便局に風景印を郵頼をしてみました。

風景印は興田(おきた)局で、りんご型の外枠に小黒滝、コランダム(鉱物)を
産する蓬莱山、シイタケが図案です。

切手はふるさと切手・東北のくだもの「りんご・岩手県」(2005年)です。

興田

ノーベル賞授賞式

12月10日(日本時間12月11日)スウェーデンのストックホルムでノーベル賞
授賞式が行われ、山中伸弥京都大教授が生理学医学賞を受賞したニュースが
朝から報じられていました。

今回はノーベル賞授賞式の様子を描く切手です。

スウェーデンから1986年に発行された切手には1980年の授賞式の様子が描かれ
ており、グスタフ16世と1980年文学賞のミウォシュ(ポーランド)が図案と
なっています。

N賞授賞式

その他の切手は→こちら

風景印-中尊寺簡易郵便局

11月30日から岩手県平泉の中尊寺簡易郵便局で風景印の使用が開始
されました。

多くの方々が郵頼または直接現地に行って押印されたことと思います。

私も初日の押印には間に合いませんでしたが郵頼で押印してもらい
ました。

中尊寺風景印1

押印台紙は平成25年用寄付金付き絵入り年賀はがき岩手版です。

切手はふるさと切手・岩手版「中尊寺金色堂」です。

中尊寺金色堂で全て揃えてみました。

中尊寺局
中尊寺簡易郵便局 (2012年6月撮影)

ぶどうの風景印(その3)

ぶどう図案というよりもぶどう型風景印と言った方がよいのかもしれませんが、
高畠ワイナリーでも有名な山形県東置賜郡高畠町の高畠郵便局の風景印です。

図案は、ぶどう型の輪郭の中に安久津八幡神社三重塔が描かれています。

高畠1

切手は、山形県なのでふるさと切手・山形県「山寺」を使用しました。

ぶどうの風景印(その2)

山梨県・勝沼局のぶどう図案の風景印です。

勿論こちらも台紙はポスト型はがき(ぶどう)です。

勝沼2

勝沼1

ぶどうの風景印(その1)

ポスト型はがき(ぶどう)にブドウの切手を貼って長野県・塩尻局のブドウ図案の
風景印を押印してもらったものです。

塩尻1

こちらは浸透式日付印とともに押印してもらったものです。

塩尻2
プロフィール

ゆぇすけ

Author:ゆぇすけ
趣味で切手収集をしています。
アマチュア無線もやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: